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厳島神社

itsukushimakatsuragi





  祭  神:厳島姫命
  説  明:紀ノ川の中洲「船岡山」に祀られている神社です。
       島の南側の斜面は縄文中後期、弥生後期のものと思われる土器が出
       土しているということですから、かなり古くから集落があったので
       しょう。
       南岸の小高い所を妹山、北岸の山を背山と言うそうで、遠くから見
       ると二つの山が並んで仲良く見えることから、万葉集にも妹背山を
       詠んだものが、十五首もあるのだそうです。

      「吾妹子に わが恋ひ行けば 羨しくも 並び居るかも 妹と背の山」
       よみ人しらず
  住  所:和歌山県かつらぎ町大字島船岡山
  電話番号:
  ひとこと:この船岡山。別名、「へび島」と呼ばれているのだそうでうす。
       なんでも、昔、大洪水が起きたとき、たくさんの蛇がこの島に流れ
       ついたから、だとか。

       さて、厳島姫と言えば、素盞鳴尊と天照大神が誓約をした時に生ま
       れた三姉妹の一人で、「斎島姫」とも書きますが、島に斎(いつく)
       姫という意味になるでしょう。

       ですから、川の中洲=島にお祀りする神様としては、ぴったりです。

       さて、インドはヒンズー教の女神・サラスバティーは、ブラフマン
       の奥さんで、河の女神として有名なのですが、この女神は日本に渡
       り、「弁財天」と呼ばれるようになりました。
       この弁財天が、神の姿になったのが(本地垂迹説)この厳島姫命な
       んです。

       ですから、この「島」が海に浮かぶ島ではなく、河に浮かぶ島であ
       るという意味では、さらに、この神様にぴったりなのです。

       そして、その上、この島の別名「へび島」。
       古来、蛇は弁天様の化身であるという信仰がありました。
       特に白蛇は、そのように考えられていたようです。

       そんなわけで、この島と厳島姫はぴったりなのですが、この神社の
       由緒や創建については、さっぱりわかりません。

       いつごろからこの神様が祀られているのでしょうか?

       ただし、この島でひとつだけ、「厳島姫=弁財天」のイメージと、
       相反するものがあります。

       それは、妹山・背山のお話でしょうか。
       この山は、妹背、いもせ。つまり、夫婦と見られています。
       弁財天は、福徳の神であると共に、「焼餅やき」な神様としての
       イメージが強くあります。

       カップルで弁天様にお参りに行くのはよくない、なんて言うのは、
       そのせいです。(私は夫婦で何度も行っていますけどね)

       そうすると、弁天様が輸入される前からの祭祀かな?

       という気もするのですが、そうすると、蛇=弁天様の関係は崩れ
       ちゃいますね。

       まぁ、「へび島」と呼ばれるようになったのがいつからなのか、
       もわからないので、弁天様は、あまり関係ないかも知れません。

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