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和貴宮神社

wakinomiya





  祭  神:豊受毘売神 國常立尊 天水分神 天照大神 伊邪那岐神 伊邪那美神
       天御中主神 海津見命 猿田彦神 我野姫命
  説  明:ご由緒書を転載します。
      「由緒
       宮津の地名は、当神社の祭神を海辺に祀り、宮の津と称せしにはじまる。現境
       内は、宮の津即ち宮祭る港の址なり、海中の巌を今日も遺す。此巌は神の依代
       で、万代の巌又は『波越巌(なみこしいわ)』と呼ぶ。
       当神社の社殿は室町代以前、既に創建せられ、天御中主神、伊邪那岐、伊邪那
       美神、豊受神、海津見神、猿田彦神、我野姫を斉くに創り吾野の宮と称し、式
       内の名社なり。
       文明二年四月二十一日、時の守護職一色氏が丹後国一宮の祭神天水分神他三柱
       の神を合祀し、そのべつくうと成す。
       丹仁波古記や吉田神名帳並に裁許状に載る一宮べつくう大明神、丹後国一宮べ
       つくう総社、子守神べつくう大神宮又、江の島の宮とは当社の事である。後、
       和貴宮と改る。たたえて天地懸橋の宮と呼ぶ。古来、旧宮津地区東部のうぶす
       な神で祭神は五穀豊穣産業発展並に豊漁、航海安全の神であると共に和合円満、
       方位八方の守護神として近郊よりの信仰者も激増、旧来神前結婚の挙式が多い。

       鏡池
       境内の池を鏡池と呼ぶ。この池は後代のものであるが、紙片の上に菓子一片を
       載せて水面に浮かべ、早く沈むと良縁が結ばれると云い、池の中にすむ鯉がそ
       の紙にふれると、更にその縁に幸運を得るとも伝う」
  住  所:京都府宮津市宮本
  電話番号:0772−22−2773
  ひとこと:「和貴宮(わきのみや)」という名から、境内に泉が湧いているようなイメー
       ジを持っていたんですが、どうやらそういうわけじゃないみたい。

       海辺の宮。
       波を分ける巌の宮。

       そういうことでしょうか。

       さて、個人的に気になったのが、鏡池の伝承。

       池に紙片を浮かべ、重石を乗せて、その沈む速さで、良縁が結ばれるかどうか
       占う

       ……この様式の占いは、どちらかというと、島根県にある八重垣神社の占いの
       方が有名かと思います。

       そして、この八重垣神社の池の名も、「鏡池」。

       櫛稲田姫が自分の姿を映したとされる伝承の残る池です。

       ですから、この和貴宮神社の鏡池も、八重垣神社の伝承を引き継いだのでしょ
       うね。

       ただ、八重垣神社の占いの場合、早く沈めば沈むほど、早く結婚できるという
       ものでした。
       結婚は早ければ良いってもんではありませんから、早く沈めば良縁を授かると
       いう方が、ありがたいような気もします(^^ゞ

       まったく個人的な話ですが、あれはもう15年ほど前、八重垣神社の鏡池で、こ
       の占いをしたことがあります。
       私は、10秒ほどで沈んだんです。

       なのに。

       家に帰って、親に話しても、(私を溺愛していたといってよい)祖母に話して
       も、もちろん友達に話しても、

      「それ、嘘やろ?」
      「その占い、当たらへんねんな」
      「はっはっは。見栄はらんでええから」

       という答えが返ってきたのは、まったくもって、納得いかん。

       とはいえ、結婚したのは、それから5年以上後のことだったので、
      「早く結婚できる」
       というのは、たしかに当たってはなかったかもしれません。

       さてさて。    

       次に、我野姫命について。

       我野姫命は、御祭神の順番としては、最後に記載されていますが、往古、この
       神社を、「吾野神社」と呼んだことを考えれば、重要な神様なのでしょう。

       また、丹後地方では、この神様を祭る神社が何社かあることを考えれば、地主
       神なのかもしれません。

       残念ながら、日本神名辞典で調べてみましたが、この神名はありません。

       近い神名としては、「阿野比売」があり、彼女は彦湯伎命の妻であるとのこと。

       彦湯伎命は宇摩志摩治命の子であるということを考えれば、物部氏系統かもし
       れませんね。

       また、彦湯伎命は日下部宇治の祖であるということ。

       同じ丹後半島で祀られる、浦嶋子もまた、日下部氏であるということを考えれ
       ば、この地に祀られる、吾野姫は、阿野姫と同一かもしれません。

       その神が、当初社名にまでなったというのに、現在では大きく祀られていない
       ということ。

       そのことにこそ、意味を感じるのですが……。
       いかがでしょうか。

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