kenkou

杭全神社

kumata




  祭  神:素盞鳴尊 伊弉册尊 速玉男尊 事解男尊 伊弉諾尊
  説  明:スサノオ・イザナミ・ハヤタマオ・コトサカオ・イザナギ。
       速玉男尊・事解男尊は、伊弉册尊・伊弉諾尊の御子であり、熊
       野速玉神社・熊野那智神社にそれぞれ主に祭祀されている神様
       です。また、伊弉册尊・速玉男尊・事解男尊で、熊野三所権現
       と呼ばれていることから、黄泉の国と、縁の深い神様なのかも
       知れません。

       この神社の主祭神、素盞鳴尊は、祇園は八坂神社から勧請され
       たそうで、この神社の夏祭りは、「祇園祭り」なのだそうです。
  住  所:大阪市平野区平野宮町2丁目1−67
  電話番号:06−6791−0208
  ひとこと:いろいろ周ってきましたが、ここの宮司さんほど、すらすら質
       問に答えてくださった方は珍しいです。っちゅうより、こちら
       が口を開く前にもう、答える構えに入ってらっしゃって、質問
       を忘れてしまいました。さながら竜虎の戦い?いえいえ、私が
       抜けているだけです。とほほ。

       この神社の主祭神は、素盞鳴尊、牛頭天王ですね。
       牛頭天王は、厄病除けの神様でありながら、厄病神の一面も持
       ち合わせています。
       祇園精舎の守護神=薬師如来の化身・・・これが厄病除けの神
       様としての、主たる面でしょうね。
       北海の神・武塔神(ムタフノカミ)・・・これが厄病神として
       の主たる面じゃないでしょうか。

       武塔神のお話はちょっと面白いので、紹介しましょう。
       北海の神・武塔神が南の海の神の娘に夜這いに出かけたところ、
       日が暮れてしまい、将来兄弟の家に宿を求めたそうです(神様
       が夜這いぃぃぃ??って思いましたか?・・・いいんですよ。
       大国主命なんて、用便中の女神に求婚したんですから)。
       裕福な弟・巨旦将来はそれを拒み、反対に、貧しい兄・蘇民将
       来は、喜んで宿を提供したのだそうです。
       そして、数年後、武塔神は、八柱の子を連れて(牛頭天王の八
       王子と重なりますね)蘇民将来の家を訪れ、「家の者に茅の輪
       を腰の上に着けさせよ」と命じます。
       蘇民将来が言う通りにしたところ、その夜、茅の輪を着けた、
       蘇民将来一家を除いて、皆が厄病で死んでしまった・・・。

       旧約聖書の過ぎ越しの祭りと似ていますね。(こちらは、出エ
       ジプトのくだりで、戸口に子羊の血を塗ったイスラエルの民以
       外の家の長子を、エホバが過ぎ越しに殺して行ったと言うもの
       です。)
              
       また、武塔神は、「我は、速須佐雄神である。後の世に疫病が
       流行したなら、蘇民将来の子孫といい、茅の輪を腰の上につけ
       よ」と、厄病除けの方法を伝授したと言います。
       茅の輪くぐりの神事は、この故事に基づいているのだそうです。
       
       いろんな側面を持った神様ですが、非常に力のある神様である
       ことは間違いありませんね。

       あの織田信長の産土の神様でもあるくらいですから、敵には回
       したくないもんです。

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