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馬路石邊神社

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  祭  神:素戔鳴尊 大己貴命
  説  明:天智天皇2年(西暦662年)に素戔鳴尊。
       その12年後に大己貴命をお祀りしたのが、創建。

       延喜式神名帳では、「うまみちいそべ」と訓み、このあたりの、
       古郷名とされ、東山道・中山道など古代の交通手段でもあった馬
       を乗り継ぐ「駅」の置かれた所でもあった。

      「石邊」とは、馬道郷の土豪「石邊君」の姓で、野洲川の良き水・
       豊穣の土地の恩恵に浴した『いそべ』で、かつては源氏蛍が飛び
       交う郷であった。
      「日本書紀」持統天皇8年に「醴泉(こざけのいずみ)益須郡の都
       賀山に湧く」とある。

       馬道石邊神社の神使は白犬だと伝えられる。
  住  所:滋賀県守山市吉身4丁目4−1
  電話番号:077−582−2993
  ひとこと:都賀山って?地図には載ってないのだけど・・・?
       と調べてみたら、守山市三宅町にある「蓮生寺」の「山号」なの
       ですね?益須郡とは「やすのこおり」、野洲郡のことなのだそう
       です。

       日本書紀によりますと、この「醴泉」は、数々の病人を癒したの
       だそうですが・・・現在は、残ってないようです。残念。

       この醴泉を発見したのは、葛野羽衝・百済土羅羅女であるとなっ
       ています。この二人、どんな人物なのか、他には一切登場しない
       ですね。どうやって発見したのだろう?教えて欲しい・・・。

       えとですね、また、なぜ、神使が、白犬なのかと言いますと、二
       柱の神様が降臨したのが、共に、戌の年・戌の日だからなのだそ
       うです。

       それで、素戔鳴尊と大己貴命の祭祀に「12年」の隔たりがある
       わけですね。納得。

       なぜ、犬にこだわったんでしょうか?

       この神社の祭神は、素戔鳴尊と大己貴命お二柱とも縄文系の神様。
       この馬道郷は、縄文文化が北上する通り道でもあったのかも知れ
       ません。

       縄文文化は、狩猟文化であったといわれています。ならば、狩猟
       犬は大切なパートナーであったのでしょうね。

       縄文人は、犬を埋葬した跡があるんだそうです。人と一緒に埋葬
       されているケースもあるとか。

       また、弥生人は、犬を食用にしていた痕跡があるけれども、縄文
       人にはないのだとか。

       縄文時代、犬と人間は、衣食住を共にしてきたのかも知れません。
       また、犬は「安産」の象徴でもあります。
       古代の人にとっては、お産は、母子共に命に危険がある大きな事
       件。パートナーである犬に、「お前も力になってやってくれよ」
       くらいのことを語り掛けたかも知れません。

       この神社の霊験は、素戔鳴尊の妻を娶るパワーと、大蛇退治の冒
       険心。大己貴命の縁結びの力と、優しい心なのだそうですが、犬
       の賢さ・・・なんてのも入れてもいいかも知れないですね。

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