renai

水屋神社

mizuya

mizuya

鏡池




  祭  神:天兒屋根命 素戔嗚尊 
  説  明:境内案内板から転載します。
      「創建 千余年前、大和の春日大社の安住処として天児屋根命を奉斎す。
       その後大化四年(648)奈良の三笠山から素戔嗚尊、龍神媛及び櫛稲田姫尊を勧請す。
       和銅三年(710)興福寺東門院領『閼伽桶の庄』となり慶長五年(1600)関ケ原合戦以後伊勢領
       となる。
       投射に遺る南北朝時代文中二年(1373)の棟札にも大和州閼伽桶庄宮と記されており、三殿並立の
       朱塗の春日造も明治二十五年現在の神明造に改められた。
       閼伽桶の井とお水祭り 清和天皇貞観元年(859)十一月九日、春日大社に水送りし正月暦を刷った
       と伝う。諸病平癒、諸願成就、水商売繁盛の霊水なり。現在は七月三十一日祇園宵宮に水みこしが本社
       に渡御する。
       水屋の大楠木 神木にして天然記念物、樹齢千年以上、根廻り二十九メートル、樹高三十五メートル春
       日さま、お稲荷さまを祀る。
       礫石の伝説 当社裏の香肌峡六百メートル下流に石灰岩の巨石があり、礫岩と呼ぶ。左岸の上の古道に
       歌碑があり、弘化四年(1847)大庄屋・滝野知雄が『流れてはむかしに帰る川俣川礫岩うつ水の白
       浪』と刻み、往古和歌山街道を往来する旅人はこの石に礫を投げ、一度で当たれば男児出産するとて旅
       情を慰めた。
       伝説は、昔お伊勢さまが白馬に乗って珍し峠にさしかかられ、水屋の森から鹿にまたがった春日さまが
       出迎えられた。二神は伊勢と大和の国境を決めるため、笹舟を浮かばせ、巨石を投げ、笹舟の留まる処
       を境とした。
       これ以降、高見山が両国の境になったという。
       宮家の御信仰 一品京極家仁王の胡佐の宮誕生報恩の令旨が奉納されている。
       本居宣長の歌碑 当社の西方二百メートル赤桶橋たもとに建つ。
        いにしへにたがおこなひしなごりとて 名にはおひけん閼伽桶の里」」
  住  所:三重県松阪市飯高町大字赤桶2507
  電話番号:
  ひとこと:この神社から徒歩5分ほどのところに、「姿見の池」と呼ばれる水たまりがあります。
       川辺の岩に穿たれた小さな水たまりで、なんとなく「何かありそう」と思わせる佇まい。
       
       伝説では、倭姫が伊勢巡行の際、姿を映して化粧をしたと伝わっていますが、顔を映そうとしたら、相
       当乗り出さないと無理で、化粧なんかしてる場合じゃありませんでした(笑)
       
       それにしても、春日大社にこの地から水送りをしたというのは面白い。
       伊勢から天照大神が訪れたとき、春日の神が出迎えたというのも、不思議です。
       だってここ、春日野よりずっと伊勢に近いですもん。
       天照大神が出発するよりずっと前に、春日神は出かけなければなりません。
       とはいえ、ここで伊勢と大和の境を決めたというのは、何かしらの史実に基づいてるんでしょうね。
       
       大化四年に奈良の三笠山から素戔嗚尊、龍神媛及び櫛稲田姫尊を勧請しているというのも、三笠山のど
       こから勧請したんだろう?
       龍神媛という神様が祀られた神社はどこにあるんでしょう?
       資料を見る限り、見当たらないのだけれど。
       スサノオとクシナダヒメと共に勧請されてるわけだから、この二方と関係があると思われるのだけれど??
       
       謎が謎を呼ぶのでした。

home 神社のトップに戻ります back