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平安神宮

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  祭  神:桓武天皇 孝明天皇
  説  明:桓武天皇の名前を知らない人はいないでしょう。平安京に都
       を遷都した天皇です。なくようぐいす平安京なんてのは、歴
       史が苦手な私でも知っている語呂合せです。
       孝明天皇は、と言いますと、明治天皇の一代前の天皇なわけ
       です。
       ってことは。幕末のややこしい時期に生まれながらも、権力
       者になれなかった、哀しい、悲しい天皇なんですね。
       しくしく。
       名前くらい覚えておいて差し上げましょう。
       徳川慶喜がもすこしねばらなければ、権力者になれた天皇!
       くらいのことはね。
  住  所:京都市左京区岡崎西天王町
  電話番号:075−761−0221
  ひとこと:ワンパターンですが、栞から・・・
      「由緒:英明な桓武天皇は、平城京の規模が小さく、日本の都
       として適していないことを察せられ、まず山城国に都をお遷
       しになり、さらに最も都に適したところとして、今の平安京
       の場所をお選びになりました」
       ほっほ〜〜。んじゃば、崇道天皇の怨霊を恐れて・・・とい
       う伝承は、「真っ赤な嘘」なんですな〜。
       平安時代のこの頃には、「御霊信仰」が盛んになっています。
      「御霊」っていうのは、所謂、怒れる神様ですね。
       菅原道真公とか、崇道天皇とか。謂れのない罪に問われ、悲
       憤のうちに亡くなった貴とい方が、祟りまくった時期があっ
       たんです。

       そういう「御霊」は、追号を与えられて、神様にされている
       ことが多いですが、それは、平安時代以降のことじゃないで
       しょうか。
       それくらい、悲運の皇子が多かったということでもあるんで
       しょう。もしくは、文化が爛熟してきて、誰かの不幸を自分
       のことのように気の毒に思える、土壌ができてきたというこ
       とかも知れません。
       つまり、「御霊」は、人々の豊かな想像力と同情心に裏打ち
       されていると言うことでしょう。
       それが、良いことなのか、悪いことなのか。判断は、皆さん
       それぞれにお任せしますが、私には、悪いことだとは、思え
       ないんですけれどね。

       だから、栞にも書いたらいいのに。
      「崇道天皇の祟りを恐れて、風水的に最高の都を造った」って。
       ちっとも悪いことだと思わないんですけどね。

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