shigoto

男神社

otoko




  祭  神:彦五瀬命 神日本磐余彦尊命 天児屋根命 熊野速玉命
  説  明:境内看板によりますと、男神社(おたけびの宮)について
      「元府社・男(おの)神社は大阪府泉南市男里、即ち古への呼唹
       郷(おのさと)の地である延喜式内神社で、本殿には、彦五瀬
       命、神日本磐余彦尊命を祀り、相殿には、天児屋根命、熊野速
       玉命を祀る。
       境内一万五千平方メートル(五千坪余)老樹鬱蒼として幽邃絶
       塵の神域をなしている。その北方一キロ余の処に摂社浜宮があ
       る。
       本社の元宮で境内九千平方メートル松樹茂って海風に鳴ってい
       る聖蹟雄水門(おのみなと)は、即ち此の地である。
       神武天皇御盗東遷のみぎり、孔舎衛坂で長髄彦と激戦した。
       此時、皇兄・彦五瀬命が賊の流矢に中って、肱脛に瘡を負はせ
       あれ、『吾は日神の御子として日に向ひて戦ふこと良はず、故
       れ賊奴が痛手をなも負ひつる。今よりはも行き廻りて日を背負
       ひてこそ撃ちてめ』と仰せられた。
       よって血沼の海即ち今の大阪湾を南進し、紀伊に向わせられよ
       として紀元前三年五月八日(太陽暦六月二十日)此の地に着き
       給ふたが、彦五瀬の御瘡いよいよ重あせられた命は、剣の柄を
       堅く握られ『酒哉大丈夫にして披傷於虜手、報いずして死なむ
       や』と雄詰(おたけび)給ふた。よって、此の地を雄水門とい
       ふ。
       即ち、彦五瀬命、雄詰の遺蹟雄水門、今の浜宮の地に、命と神
       武天皇の御神霊を祀奉ったのが当社で、社伝によれば、貞観元
       年三月、今の地に御遷座し奉ったという。毎年十月十一日の例
       祭には本社より聖蹟雄水門の地に神輿渡御の儀が行われる。
       明治七年七月畏き辺りより幣帛料を下賜せら給ふた。」
       と説明されています。
  住  所:大阪府泉南市男里3丁目16−1
  電話番号:0724−83−2266
  ひとこと:いや、別にいいんですけど、「賊の流矢」って、長髄彦の撃っ
       た矢のことですよね。
      「賊」ってのはあんまりじゃありませんかねぇ。
       勝てば官軍とは言いますが。長髄彦からすれば、自分の支配地
       にいきなり東進してきた弱っちぃ軍隊があったら、責めますわ
       な。まさしく、「賊」ですがな。

       だいたい、神武天皇は、長髄彦に惨敗してます。
       しかもその後、長髄彦が天神と崇める饒速日命を利用して(?)
       長髄彦を謀殺しています。

       日本書紀では、神武天皇と饒速日命は、お互いに天神の末裔で
       あることを認め合いながらも、饒速日命は、神武天皇に従うこ
       とになっています。
       そして、それを良く思わない長髄彦を饒速日命は、「この男は
       荒くれた魂を持っているから、いけない」と殺すんです。

       ほんまか〜〜〜???と言いたくなりますね。
       なんか裏があるんちゃうか、とか、この記述は嘘なんちゃうか、
       とか。饒速日命は騙されたんちゃうか?????とかね。

       大体ですね。出雲の王様になった素盞鳴尊は、自分が船を作り
       たい為、とは言え、植樹の文化を広め、広めています。
       諸国を制圧するんじゃなく、諸国に文化を広めてるんですね。

       が、神武天皇はただただ、制圧していって、安定した地、大和
       に最終的に治まったという王様ですからねぇ。

       素盞鳴尊も神武天皇も天神の子供(素盞鳴尊は天神自身)です
       が、そりゃ、国民から慕われる王様がどちらか、は一目瞭然で
       しょう。

       と、思いっきり神武天皇を否定しちゃってますが、神武天皇も
       良い参謀に恵まれています。そういう意味では部下には愛され
       る大将だったのかも知れません。

       長髄彦について見てみますと、彼は、大神神社を祭祀する一族
       だったと言われています。大神神社のご神体=蛇(長様)と、
       長髄彦という名前とが何か関連あるかどうか、はわかりません。
       しかし、大神神社を祭祀したのであれば、記紀の表現を持って
       すれば、大物主命の子孫であるととれます。
       古事記によれば、大物主は、素盞鳴尊の五代目ですからね。
       そう考えると、長髄彦だって、「天神の末裔」と言うことがで
       きるはずです。「賊」はないですよねぇ。

home 神社のトップに戻ります back